IPv6 ソケット API プログラミングの基礎知識 (シリーズ第 2 回)

IPv6 ソケット API を使うための構造体を紹介した前回に続きまして、第 2 回はサーバーでは必須となる特定ポートへのバインドの基本的なやり方について書いてみます。

まず、sockaddr_in6 構造体を用意しなくてはなりませんが、今回はよく利用されるバインドするアドレスを指定しないやり方を扱うことにします。一般的なソケット API プログラミングと同様に <netinet/in.h> ヘッダーをインクルードすると (前回は書きましたっけ? ^^;)、in6addr_any オブジェクトを利用することができます。

const struct in6_addr in6addr_any;

このオブジェクトは IPv4 での INADDR_ANY に相当するものですが、IPv6 では構造体になので少しばかり勝手が異なります。例としてはこのように使います:

#include <netinet/in.h>
#include <arpa/inet.h> /* htons のため */

#define PORT ポート番号

int bind_in6_example1(int socket_fd) {
    struct sockaddr_in6 sa = {0}; /* 全メンバーを 0 に初期化 */
    sa.sin6_family = AF_INET6;
    sa.sin6_port = htohs(PORT);
    sa.sin6_flowinfo = 0; /* 初期化済みなので実際には不要 */
    sa.sin6_addr = in6addr_any;
    sa.sin6_scope_id = 0; /* 初期化済みなので実際には不要 */
    return bind(socket_fd, (const struct sockaddr *) &sa,
            sizeof (struct sockaddr_in6));
}

in6addr_any はオブジェクトですが、初期化子として利用する場合のために IN6ADDR_ANY_INIT マクロも用意されています。C99 で導入された記法を使うと、例えば次のように書くことができます:

#include <netinet/in.h>
#include <arpa/inet.h> /* for htons */

#define PORT ポート番号

static const struct sockaddr_in6 sa_init = {
    .sin6_family = AF_INET6,
    .sin6_flowinfo = 0, /* 暗黙的に初期化されるので実際には不要 */
    .sin6_addr = INADDR6_ANY_INIT,
    .sin6_scope_id = 0, /* 暗黙的に初期化されるので実際には不要 */
};

int bind_in6_example2(int socket_fd) {
    struct sockaddr_in6 sa = sa_init;
    sa.sin6_port = htohs(PORT);
    return bind(socket_fd, (const struct sockaddr *) &sa,
            sizeof (struct sockaddr_in6));
}

IPv4 の INADDR_ANY とは違って、初期化と代入で書き方が異なることに注目してくださいね。

それでは第 2 回はここまでです。例によって次回も期待しないで待っていてください。