Flash Playerの自動アップデートは, Windowsではログオンしたタイミングでしか通知してくれないので, 普段はスリープか休止状態にしてログオンしたまま使ってると一向にアップデートされないので, Adobeのサイトに行って更新するという面倒があるんだけど, 手動で簡単にアップデートを実行できる方法があるので書いておく。
とりあえず簡単に書くと,
C:\windows\system32\macromed\flash\flashutil*_activex.exe -update activex
でActiveXバージョンが,
C:\windows\system32\macromed\flash\flashutil*_plugin.exe -update plugin
でPluginバージョン (Internet Explorer以外) の更新が実行できる模様。64ビットWindowsの場合はsystem32ではなくsyswow64の下ね。*のところはそのときにインストールされているバージョンによって異なるので適当に対処するように。
ただし, この方法は実際に新バージョンがなくても更新しようとするので, セキュリティアップデートが出たときに限るのが賢明かな。ちなみに, どちらのexeを使っても引数でアップデート対象が決まるみたいなので, どちらを使ってもOKみたいな。
リンク: Adobe – Flash Player:ヘルプ – Adobe Flash Player のアップデートについて.