ホームシアター

当家ではヤマハのDP-U50をバーチャルサラウンドプロセッサーに使ってるんだけど、なにぶん発売時期が早いので、デジタル放送のAACに対応してなかったりする。

そんなわけで現状DVD専用ホームシアターと化しているんだけど、いくら何でもそのためだけにいつまでも置いておくのも無駄というか邪魔というか、そんなことを考えてみたわけ。

どうせアンプ内蔵スピーカーを使っているので、テレビ直結ならどうだろうと考えてみたんだけど、テレビ側の音声出力はバーチャルサラウンドが効いてなかった。Ouch.

ということで、DP-U50はまだしばらく現役かもしれない。手持ちのスピーカーが生かせるパワーアンプなしのバーチャルサラウンドプロセッサーなんて、今どき全然製品がないんだものねえ。